どうなる?東京オリンピック。
2020/03/22
新型コロナウイルスの猛威が、世界を席巻している。
感染者数が20万人を超え、死者数も1万人を超えた。(3月22日の昼時点の情報)
新型コロナウイルスの猛威は、発生元の中国を中心とするアジアから、欧米へと移っている。(欧米流の頬へのキスや、握手・ハグの習慣が大流行の原因か?)
特にイタリア・スペイン・フランス・ドイツ・アメリカで急激な感染が発生している。
外出禁止令が発動された国もあり、経済活動も二の次となっており、まさに戦争状態のようである。
医療崩壊を起こしたイタリアでは、連日数百名の死者が発生しているが、人手が足りず埋葬すらできない状態との事です。
このような世界情勢の中、東京オリンピック・パラリンピックの中止や延期が現実味を帯びてきた。
IOCや日本側は、予定通り完全なる履行を強く訴えているが、世界の潮流は中止より「延期」に傾いてきたように感じられる。
国により新型コロナウイルスへの対応は違うが、外出禁止令が出ている国の選手はトレーニングもできない状況である。オリンピックへの各種競技団体の選考大会も開催できず、選手にとっては公正公平とは言えない状況である。
延期するにも、各種のスポーツイベントが予定されており、なかなか日程を調整するのも難しいと思う。
しかし、中止するより「延期」の方が経済的にも得策である。
3月20日にギリシャより「聖火」が日本に到着したが、強風で火が消えたり、ブルーインパルスの「五輪マーク」が吹き飛ばされた。
東京オリンピック・パラリンピックの今後を暗示するようで、なんとも先行きが思いやられるトラブルである。
まずはお気軽に無料相談
居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい