ワクチン接種開始。
2021/02/21
新型コロナの影響が長期化していますが、ようやく日本でもワクチン接種が開始されました。
医療従事者の方々からスタートし、高齢者、持病を持っている方と続いていく予定です。
私は高齢者では有りませんが、高血圧症等の持病があるので、一般の方より早いのかも知れませんが、とうやって持病のある方を認定するのでしょうか?(申告制?)
日本は、ファイザー・モデルナ・アストラゼネカの3社と契約しており、契約上では国民への必要数は確保していますが、色々と問題が有ります。
ファイザー製のワクチンは、マイナス75度での保管が必要であり、冷凍設備の関係で集団接種や運用を工夫しなければなりません。
国民全体への短期間でのワクチン接種は過去に例が無く、各自治体では接種会場の確保や人員等、実施方法で苦慮しています。
注射器についても、日本ではスタンダードではない特殊な注射器が必要で、ワクチンだけでは無く、注射器についても世界で争奪戦が行われています。
日本で一般的に使用される注射器では、先端に薬液が残留してしまい、貴重なワクチンを無駄に廃棄してしまうし、必要人数分の予定が減少するとの事です。
しかし、それ以上に問題なのが、EU圏内で製造されるワクチンそのものが、輸出規制された事です。(EU圏内で製造したワクチンは、EU域内で優先使用するため)
ワクチン輸入の予定が立たず、各自治体での接種準備も「絵に描いた餅」のような状態です。ワクチンは新型コロナ対策の切り札です。経済再開もオリンピック・パラリンピックも、ワクチン接種状況により大きく左右されます。
ワクチン担当の河野大臣には、より一層の頑張りを期待したいものです。
まずはお気軽に無料相談
居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい