今後の日本の行方。
2022/07/17
参議院選挙が終了した。予想された通り与党(特に自民党)の圧勝との結果となった。
今回は野党の統一候補戦略が無く、負けるべくして負けたといえるが、是々非々路線の維新の会が躍進したと言える。
今回の参議院選挙の結果により、衆参両院を合わせて憲法改正の発議に必要な国会議員数の3分の2が確保された事となる。(前向きな政党:自民・公明・維新・国民)
憲法改正は、亡くなった安倍元首相の悲願であり、自民党の選挙公約でもあるので、今後の政治の争点となるだろう。どのような改正案になるのか?内容次第と言うことだと思う。
昨日、日本の新型コロナウイルスの新規感染者数が過去最高となった。感染者数が急激に増加し「第7波」と言えるだろう。
しかし、今のところ重症者数が少なく、特段の行動制限は行わない方針との事である。感染力は強いが重症化しないオミクロン株・BA.5が流行しているようである。
政府は徐々に新型コロナウイルスを「インフルエンザ」と同じような扱いにしてゆく思惑のようだ。「風邪は万病のもと」というが、体力のない高齢者が感染すればインフルエンザも怖い病気である。
普通に診療して、飲み薬を処方される日も近いと思うが、もうしばらくは慎重に行動して感染しないように注意しなければならない。重症化防止にワクチン接種が多大な貢献をしていると言われているが、若者を中心に接種率が低下している事が心配である。
今後は新型コロナの影響による規制が無いので、飲食業者に対する給付金も無いと思われる。今でさえ客数が回復していない飲食業界にとって、厳しい経営が続くことは間違いない。物価高に円安に消費減退で、今後の日本経済はどうなるのだろうか? どんよりと重い空気が漂い、明るい未来が描けない日々がしばらく続きそうである。
まずはお気軽に無料相談
居住用や収益用物件等の不動産取得や、新築・リフォーム・入居者募集や賃貸管理等、
不動産や建築に関する事なら、何でもお気軽にご相談下さい